• gem-ism

silver925のコーム

いつもお世話になっている Berberさんへのプレゼントにsilver925のコームを作りました。



この Berberさんは私の住む所から車で1時間ほどの海の見える港にお店を構えておられて、とても面白い方で初めは友人からの紹介で仕事をいただいたのがきっかけで伺ってたのですが、今では毎月髪を切っていただくようになりました。

昔の Berberのイメージは町の床屋って感じでオシャレな感じは無かったのですが、最近のがんばってる Berberはとてもオシャレでイメージが覆されました。

それと、当たり障りのない話だけでなく色々とディープな話をしたり良い刺激をもらえて、今では Berberは男のコミュニティや情報のハブのような役割があると思っています。

と、話はコームに戻りますが、今回作ったのはただのコームではなく、 Berberがカットに使うコームで、持ち易さを考えたデザインにしつつ、前述の Berberの男っぽさを感じさせる武骨なデザインに仕上げました。

実用性を入れつつも、実用性を無視したムダにある重量感がまたイイ感じを出してます。





silverはどうしても柔らかいので、コームとして実用性を持たせるには鍛金により強度を上げたら、ヤスリがけの時に櫛部分がしなって真っ直ぐ削りにくくてとても手間が掛かりましたが、Berberさんも喜んでくださり、『ちょうど明日東京でイベントがあるのでディスプレイに使うよ!』と言ってくれて、嬉しい限りでした😊




閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示